オンタイム

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

後~今

baayu1.jpg

そんなこんなで出産して、本当は出産してすぐにカバサールを飲み始める事、と脳外科の先生には言われていたのですが、
一過性多呼吸で新生児室から出られない赤子、体中に色々なコードがついていて、手には点滴、頭には酸素ケース。
もうひたすら胸が痛い。
こんな状態で私が出来る事って母乳を飲ませる事ぐらい。

幸い(?)プロラクチノーマのおかげで出産してすぐにじゃんじゃん出る。
俄然やる気になって、惜しみなく出る母乳を搾乳して新生児室に届ける、面会時間内なら直接あげられる。
入院中はそんな感じで、退院してからは普通に二、三時間おきに授乳。
本当はずっと嫌がられるまであげたいけど、そろそろカバサールを飲まないと・・・。
となったのが一ヶ月頃、
プロラクチノーマで異常な程のじゃんじゃんぶりでこれはとてもじゃないけど一人で断乳は想像出来ない・・・、
で桶谷式の助産院にお世話になる事に。
ここからまた「痛い」です。
私的に断乳1日目の痛さ、辛さ、忘れられません。
想像を絶します。
断乳の辛さ、聞いてはいたけど本当に壮絶。
じゃんじゃん出る方、まずは分泌を減らしてから、計画的に断乳する方が体にも心にも優しいと思われます。
でも、もし突然断乳しなければならなくなったら、
痛み止め(バファリンとか)と恐ろしいぐらいパンパンのブツをひたすら冷やす!
私ははじめヒエピタをはりまくってましたが、だんだんかゆくなってきて痛いのとかゆいのとで悲惨でした。
かぶれやすい方はおむつに水を含まして冷蔵庫で冷やしたものを使うと良いと思います。
おむつシップは溢れ出るアレもしっかり吸収してくれますヨ。

私の場合、カバサールを飲みながら脳みそでおさえて、先生にマッサージしてもらって直接おさえて、
と両方向から攻めていきましたが、長い長い戦いで。
断乳開始は3月下旬でしたが、今5月11日現在まだ続いております。
もう最近はハリはないけど、ご飯を食べた後に母乳が走る感じ、じわぁ~と湧く感じ。
まだまだ健在です。
でもずっと食べられなかったものが少しづつ食べられるようになって、
辛いのと何とも言えない物悲しい気持ちも何とかしのげています。
何よりT先生に出会えて本当に良かった。
お世話になるたびに心までマッサージされているような。
ガチガチなとこ全部ホロホロと。
睡眠不足も疲れも吹っ飛んでしまうのです。

今現在の私はそんなとこで、明日は息子の三ヶ月検診と三種混合です。

画像は授乳の友。馬油。
これがなきゃ挫折してたな~。

テーマ:初めての妊娠・出産・育児 - ジャンル:育児

  1. 2010/05/11(火) 16:32:22|
  2. 赤子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<パイルロンパス | ホーム | 妊娠~出産~後>>

コメント

初めまして

初コメントさせていただきます。過去の記事にコメントですみません。
私も10年程プロラクチノーマ(脳下垂体腫瘍)と共に生きています。(週4回カバサールを服用しています)
半分、出産はあきらめていました。
ですので、この記事を大変幸せな気持で読ませていただきました。
そして…私も医者に断乳の件は聞いていたのですが、辛さに関しては聞いてなかったので、驚愕です…母は偉大です。
最後になりましたが、ご出産おめでとうございます(^^)
これからも読ませていただきます!
  1. 2010/06/17(木) 01:19:47 |
  2. URL |
  3. みかん #eoiZu7NI
  4. [ 編集 ]

Re: 初めまして

みかんさん。

初めまして!
いえいえ。コメントいただけて本当に嬉しいです!!

プロラクチノーマ、みかんさんも10年ですか、
あの頃とくらべると世間でもずいぶん普通になったというか。
それだけ研究が進んだのか、患ってる方が増えてしまったのか。。
何にせよ薬との日々、辛いですよね。
でも、はい!
ありがとうございます!
私の出産がみかんさんの希望のかけらになってくれたら本当に本当に幸せです。

実はまだ終わってないのです・・・断乳
といっても、もう痛くて痛くて状態からは抜け出してはいますが。
今月終わりに最後のチェックを助産院でしてもらって、で枯れてたらオッケイ!
な感じです。

みかんさん、これからも頑張りましょうね!
いつか摘出でもない、薬でもない治療方法が見つかるはず。って信じてます。
で、いつかちゃんと完治する!

ありがとうございます!
居たり居なかったりですが、遅くなってもコメントはチェックするので気が向いたら残していって下さいね^▽^ノ
  1. 2010/06/21(月) 11:15:01 |
  2. URL |
  3. 初台の猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jumpfilm.blog23.fc2.com/tb.php/60-735ae682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

初台の猫

Author:初台の猫
こんにちわ。

食の備忘録として2007年から食べログに参加しています。
でも最近、他にも色々忘れそうな事が多いな。と、心配になってブログも始める事にしました。

ここでは、天山農園印で焼いているパンとonfilm印の映像(旅画像、アニメーション、やらやら)、それと気に入ったお店(喫茶店、カフェ、パン屋、食以外も)アップしていく予定です。

食べログはゴマのみ参加していますが、こちらではイボ(相棒)もまれに参加予定です。

何の参考にもなりませんが、時間つぶしにでも使ってやって下さい。

2010年に男の子を出産して絶賛育児中。
大きくなれよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴマログ (61)
ゴマ日記 (24)
天山農園 (14)
夜食集 (1)
お店帳(食) (4)
イボログ (11)
イボ日記 (1)
自転車 (1)
仕事 (9)
イボゴマ (39)
赤子 (33)
手紙 (1)
音楽 (4)
onfilm (1)

ブロとも一覧


子ねこの好きなこと

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

