オンタイム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

種の話

食の安全について、って・・・何か本当書く気も失せるっていうか。
まあ、ちょっと色々あり過ぎるのでモト中のモト、オオモト。
種の事を考えています。

この事を考え始めると、知っていくと。
畑からとれた野菜を高らかにかかげる自分の画が、
ガラスが割れるみたいにガラガラと崩れおちていく。
そんな感じでしょうか。
何が産直だ、何がオーガニックだ。
ってやさぐれずにはいられません。

↓ 知りたいな、と思った方 ↓

野口のタネ・野口種苗研究所
虹のたねとり
「種のことを知ろう」ページ、とっても分かりやすいです。
terranovaworkshops

野口さんの事は
天然生活の今月号(10月号)
spectatorの23号
ソトコトの5月号(野口さん、青柳拓次さんと対談されてます!)などなど。
+講演もされています。

そんな種の事で、今とっても不穏な動きをみせているのが、
かつてベトナムの枯れ葉剤を開発生産した世界最大の種子企業モンサント社です。
(モンサントで検索すればもうずらら~っと、限りなく黒いです、真っ黒です)
日本のゴタゴタをうまく利用しつつ、今後、今まで以上に食い込んでくる事は必至。
私の脳みそでは、遺伝子組み換え=宇宙の何か、謎の生き物。
それがどんどん増えていくなんてSFじゃないんだから。

今から何十年か前、
無い無いづくしの日本で世界で安定供給の四文字の下、よかれと思って必死に走った人も居るはずだ。
その気持ちには素直にありがとうと言いたい。
でも私は交配種(F1)より、在来種や伝統品種から育った野菜が食べたいし、それが3日に一度でもいい。
もしかしたら今年はこの野菜が手に入らないとか、そんな一年もあるかもしれない。
でもそれって普通じゃないの。それでいいの。それがいいの。

食べるの大好きな人!
一緒に世界を種から軌道修正しよう。

私は野口さんのパクチーでスタートです。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2011/08/28(日) 23:50:28|
  2. ゴマログ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<tardinha sunset 夕暮れ | ホーム | 1歳6ヶ月>>

コメント

元を辿ると、考えると。。。

ホントすべて信用出来なくなっちゃいます。。。
出来ることから少しずつ始めていくこと、大切ですよね!

私の場合は極端過ぎて、
もう何でも良い!とか、どーにでもして!!と、
元も子もないことを考えたりしちゃって。。。
まだまだ未熟者です。

ソトコトは大好きでよく読んでます。
人間や物事の本質的な部分を考えさせられる気がします。
同じ出版社の「生物多様性」の本を最近読み始めてるこの頃です☆

  1. 2011/09/07(水) 22:15:44 |
  2. URL |
  3. fig #BXwVuN5Y
  4. [ 編集 ]

figさんへ

こんばんわー!

ねー。
私も同じだよ。
もー誰か日本を洗濯して下さい!
って本当は今も心のどこかでヒーローを待っていたりして。
出てきてくれー。

生物多様性!amazonで探してみたら、
福岡さん監修なんですね!
顔が好きなんですよね~、特に笑った時の。
  1. 2011/09/11(日) 21:15:05 |
  2. URL |
  3. 初台の猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jumpfilm.blog23.fc2.com/tb.php/115-2dc3b225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

初台の猫

Author:初台の猫
こんにちわ。

食の備忘録として2007年から食べログに参加しています。
でも最近、他にも色々忘れそうな事が多いな。と、心配になってブログも始める事にしました。

ここでは、天山農園印で焼いているパンとonfilm印の映像(旅画像、アニメーション、やらやら)、それと気に入ったお店(喫茶店、カフェ、パン屋、食以外も)アップしていく予定です。

食べログはゴマのみ参加していますが、こちらではイボ(相棒)もまれに参加予定です。

何の参考にもなりませんが、時間つぶしにでも使ってやって下さい。

2010年に男の子を出産して絶賛育児中。
大きくなれよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴマログ (61)
ゴマ日記 (24)
天山農園 (14)
夜食集 (1)
お店帳(食) (4)
イボログ (11)
イボ日記 (1)
自転車 (1)
仕事 (9)
イボゴマ (39)
赤子 (33)
手紙 (1)
音楽 (4)
onfilm (1)

ブロとも一覧


子ねこの好きなこと

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

