オンタイム


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

福岡です

みなさま、ご無沙汰しております!

6月の初めから福岡で生活しています。
あっという間に1ヶ月経ち、今世田谷に戻ってきておりますが、明日また福岡に帰ります。
というのも、やっぱり原発の事。
3月に一度落ち着きたくて福岡に少し旅に出て、戻って来て東京で普通に生活していたけど、
何かもんもんとしていて。

草むらとかあったら子供は飛び込みたいし、泥まみれで走り回りたいし。
地球にあるものと日々たわむれて、その積み重ねで大きくなっていく。はず。
そうゆう欲求=生きるって事じゃないのかな?

でも今、原発から離れたここ東京の子供達でさえ、
そうゆう今まであった普通の事がまるで夢みたいになってしまった気がします。
普通の顔したママたち、実はくらくらするぐらい大きな不安を抱えて生活しています。
そんなに神経質になる必要があるのかなぁ?って何度も思ってはもー調べまくって調べまくって。
調べれば調べるほど、泥沼です。この時代の落とし穴です。
で、その落とし穴から這い上がってみたら行き着く先は自分の勘みたいなもの?
なんかとっても頼りないんだけど。
でも福岡に避難されてる福島の方、関東の方。
最後におしりを蹴ってくれたのってやっぱりその勘みたいなものだそう。

物事全てに言える事だけど、色々な選択肢があるのに答えが一つなわけない。
多分これから少しづつ明らかになる事実も一つじゃないし、結果も人それぞれ、一つじゃないと思う。

これからどう生活していくか、きびしー大人の事情!
正直簡単じゃあないわけですが、それはまた別の話。
弱音吐くときりがないから美味しいもん食べて、ついでにそこら中に落ちてる不安も食べ尽くすつもり。
しばらくは愛する福岡にお世話になりますよー。

どんな道を選ぼうと、マザーたちの信じるものを応援します。
がんばれ!がんばれ!

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 2011/07/18(月) 21:22:29|
  2. ゴマ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ナツ来たよ! | ホーム | ガンバレゲンキクン>>

コメント

色々な選択肢

ゴマさま、こんにちは!
ご無沙汰してます☆
食べログ、サボリーナでごめんなさーい(^^;ゞ

一カ月、あっという間ですね。
福岡の生活も落ち着かれたようで、とりあえず良かったです。

おっしゃる通り、色々な選択肢がありますよね。
お子さんがおらっしゃる方は特に色々なことを考えざるを得ないと思います。
私のようなひとり身だと何かと情報にルーズになってしまいがちで・・・。

どの選択が正しいかは人それぞれ違うので、
自分が選んだ道を信じて前を向いて進んでいくことが
一番大切だと思います。
勘もすごく大切ですよね。

“母は強し”と言えども、
我慢が強いことではないと、私は思います。

自分を信じ、まわりを信じ、頼れるものは頼る。
前を向いて歩いていくことが強い母・女性だと思います。
私も強い女性にならねば!

ゴマさま、頑張り過ぎずに頑張ってくださいね!
矛盾してる?!(笑)
  1. 2011/07/20(水) 18:01:26 |
  2. URL |
  3. fig #BXwVuN5Y
  4. [ 編集 ]

figさんへ

あー涙でた。
figさんの言葉、温かいです。

何か守るものができた途端、強いんだか弱いんだか。
多分ちょっとオーバーだと思うんだよね、母親って。
だから右にしろ左にしろ極端になってしまう。
でもどっちにしろ守りたい気持ちゆえだし、まーいーじゃないって。
だってね、どっちにしろ責任をとるのは自分達自身だし。

何にせよ、何年後かにほら何にもなかったじゃん!って笑いたいな。って心から思っている。

ゆるーくがんばってるよー(笑)
  1. 2011/08/03(水) 18:23:03 |
  2. URL |
  3. 初台の猫 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jumpfilm.blog23.fc2.com/tb.php/112-5624450f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

初台の猫

Author:初台の猫
こんにちわ。

食の備忘録として2007年から食べログに参加しています。
でも最近、他にも色々忘れそうな事が多いな。と、心配になってブログも始める事にしました。

ここでは、天山農園印で焼いているパンとonfilm印の映像(旅画像、アニメーション、やらやら)、それと気に入ったお店(喫茶店、カフェ、パン屋、食以外も)アップしていく予定です。

食べログはゴマのみ参加していますが、こちらではイボ(相棒)もまれに参加予定です。

何の参考にもなりませんが、時間つぶしにでも使ってやって下さい。

2010年に男の子を出産して絶賛育児中。
大きくなれよ。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ゴマログ (61)
ゴマ日記 (24)
天山農園 (14)
夜食集 (1)
お店帳(食) (4)
イボログ (11)
イボ日記 (1)
自転車 (1)
仕事 (9)
イボゴマ (39)
赤子 (33)
手紙 (1)
音楽 (4)
onfilm (1)

ブロとも一覧


子ねこの好きなこと

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

